横向き がいいね

いまのところ ボランティア活動の記録とか

翌日は夢の中

いつもの事なのですが

外国人観光客に同行するボランティアの翌日は

幸福感で満たされた夢の中にいます。

 

すごーく疲れてしまうせいでもあります。

だけど ぐったり ではなくて

誰に向けるわけでもない ぼーっとしたニッコリ顔で過ごすのです。

 

昨日の日曜日は ドイツからのビジターさん2人と表参道で待合せて

大好きな明治神宮からスタート。

畏敬の念に満たされた後、

賑やかな竹下通り、浮世絵の太田記念美術館、おしゃれな表参道のメインストリート、表参道の交差点を過ぎてプラダの角を曲がりサニーヒルズへ。その後は乃木坂の国立新美術館東京ミッドタウン

途中、原宿餃子楼に寄り人気の餃子で食文化紹介。

キディランドでは 高品質のおもしろ消しゴムや楽しそうなおもちゃ、

オリエンタルバザーでアンティークインテリア雑貨や古着の着物 を紹介。

 

明治神宮では蝉が大合唱していて、夏には当たり前の事だと思っていたのに

この音は何? って聞かれて驚いちゃった。

蝉、フランクフルトあたりでは鳴いてないらしい。その場で検索して画像をみせたら、ドイツ語で納得していたけど、英単語は知らなかったみたいで、うる覚えの私も一緒に英単語を確認。

 

cicada シケイダ です。あ、でも ci を シ って発音しちゃったら、ドイツ人に直されました。

スィケイダ ですね。

 

こうやって語彙を獲得するのが一番自然で、絶対忘れなくて、楽しくて。

やめられないなぁ。このボランティア。

 

礼儀正しくて、にこやかで、好奇心いっぱいのお2人と とても波長が合って

また どこかで 会えたら嬉しいな と 思いつつも

へんにベタベタした感じにならないように気をつけて

笑顔の握手で

Take care and enjoy your trip. See you !